雲が流れて影ができたかと思うと次の瞬間にはお日様が顔を出すように、完璧に元気だと感じる時と疲労感で一杯の時が交互にやって来る。今はちょっと疲労を感じていて、ブログを書き終わったらコメディ映画でも見ようかと思っている。


夫がシカゴ大学で学位を取っている時とても仲の良かった夫婦がいる。お互いに子持ちの貧乏学生夫婦で「母の日の中華のテイクアウト」が精一杯の贅沢だった時代の友達だ。その彼が今天下のメイヨクリニックの医学部の副学長になっている。「いい医者、いい病院を推薦してくれ」と電話をしたら、一時間もしないうちに彼からEメールが届いた。さらにサンフランシスコの友人から抗がん剤治療の副作用を小さくする漢方治療の医者を紹介するメールが届いた。本当に友達は宝だと思う。


夕食の時の夫の顔が随分と疲れているのに気付く。先週の17日に中国から帰って来た夜に癌のことをきかされて以来一分たりとも休んでいない。事の余りに早い展開に時差ぼけも吹っ飛んでしまっている。この人のためにも楽天的にグータラして元気にならなければと思う。