摘出手術後の回復は本人が食いしん坊であるかどうかでかなり違う。私の食欲をかき立ててくれたのがid:okakiさん、id:ironchef01さんのブログ。その節は本当にお世話になりました。手術からの回復中の方々にはおすすめのサイトです。さて、その中で父ちゃん亭のid:ironchef01さんは米国に住んでいるので食材が共通していて参考になる。そして何よりも「夕べの残りの。。。」とか「冷凍しておいた残りの。。。」の食材を使い切る工夫が堪らない。


彼の2日前のブログが鶏のストックを使った炊き込みご飯。よっしこれだ!!


先週とても忙しかったのでロテッセリチキン(丸焼き)をスーパーで買って来て夕食にした。今週はその骨で取ったストックに野菜とショウガを加えて、うすい醤油味のチキンスープを作った。今日はそのスープの残りがほんのちょっとだけある。タケノコ、人参、椎茸、うすあげをいため、残ったスープに醤油と味醂を加えて、電気釜(土鍋を使うほどのエネルギーはなかった)で炊き込みご飯。よそった後にちょっとだけ藻塩をかけた。


美味しかった!6ドル(600円)ぐらいで買ったロテッセリチキンが1週間分の食材になったわけだ。凄い達成感がある!