今年の始め雄三さんが、奥様の食道癌を患者の立場、ケアテイカーの側面から見たブログ(http://yuzoruru.blog51.fc2.com/)を作られた。サイト管理などをお仕事になさっているからか、食道癌関連のサイトを情報サイトを満遍なく検索し、闘病サイト/情報サイトに分けてリンクさせ、食道癌サイトのハブの役割を担っている。お蔭でこれまで知らなかったサイトに遭遇でき、また情報サイトも分りやすくなった。彼のサイトの先頭が私にも時々コメントを書いて下さっている食道外科のケン三郎先生のブログ(http://ameblo.jp/kenzaburou41/)である。


雄三さんのサイトにリンクされている闘病サイトには色々なものがある(私のブログもその1つだ。)順調に生き続けている人、どんどん調子が悪くなっている人、居直って生きている人。。。小さなコミュニティみたいなものが出来ている。それにマメな健三郎先生のお蔭で、患者も医者もハンブルに分り合える部分が出て来たように思う。1年10ヶ月まえに癌の診断を受けた時はこういうコミュニティはなかった。役に立つサイトもいくつかあったけれど、今みたいなシナジー効果はなかったように思う。


ウェブが進化したということなのかもしれないけれど、元患者としてはとても有難い。