長男が夕食に帰って来てくれた。結構しっかりして冷静になっていた。「歎きのサイクル」の段階で行くと、受入れ→怒り→可能性の探索→成長になるわけだけど、受入れは出来て来たようだ。自分の感情と向き合うのが苦手な長男だからこそ、怒りや悔しさも一杯正直に受入れてもらいたい。変な話だけれども、ひっさしぶりで和やかに親子で話をした。男と女が二人で関係を保つ時に出て来る問題ということで、私達夫婦が20代に新米カップルとして面した様々なことを話すこともできた。だけど、こういう深いことを話すというのは疲れる。。。それにしても折角長男のために作ったサツマイモとチックピーのカレー(大晦日の日に頂いたレシピ)は不評だった。。。。


さて、何しろ外が寒いので、冷凍庫(これは買い出し用)をオフにして中に入っているものを外に出して、霜や氷を溶かす。子供達がティーンエージャーで凄い勢いで食べてた時購入したもの。だから7、8年前から使っているのだけど、霜とりをするのは今回が始めて(霜取りのついていないって安物なわけです。)


月曜に日本に出るのだが、東京でも仕事が入っているので、その資料の整理に追われている。色んな人と会いたいのだけれどまだスケジュールも立てていないし、連絡もしていない。また最後の24時間は徹夜かも。。。