同時通訳で一番困るのは早口の人である。


今日の午前中のメインスピーチの1人はとってもパワフルな女性だった。年齢は40代の頭かしら。ちょっと太めだけれども魅力的にカーブした身体を白のぴったりとしたパンツスーツにつつみ、ハイライトを効果的に入れた髪はものうげなカトリーヌドヌーブ風のアップにまとめている。エネルギッシュな人となりが姿格好からだけも伝わって来たのだが、『口』が凄かった!


多分普段からとても早口なのだろうが、今回のスピーチには練習を積んだにちがいない。絶好調の黒柳徹子X1.5ぐらいのスピードで、息をするのも忘れたように喋る。立て板に水っていうけれど、ホースでじゃーじゃー流しっ放しの勢いだ。そしてその内容たるや製品の名前、バージョンの名前、ソリューションの名前で満たされていて、業界人でなければ訳の分らないかなりディープなものなのだ。


幸運なことに、この人の通訳は私達とは別のペアがやった。次のプレゼンテーションと関係があるらしいのでオーディエンスの中に座り「頭の中で同通」しながら聞いたが、それだけでも疲れ果てた!!一緒に聞いていた相棒に言わせると「血圧が上がった」そうである。完璧に私の処理能力、舌の動くスピードを越えたものでした。。。ふう。私達の担当じゃなくて良かったよ。


仕事は最初は1時半でおわる筈だったのだが、4時半からのレセプションがはいった。ホテルの裏庭にバジルやタイムなどの香草が植えてあるのだが、その畑のそばでの屋外パーティ。まるで南欧の庭の雰囲気(よく知らないけれど。)そこに出て来たオードブルがとってもきれいで美味しかった。


* 香ばしくグリルしたエビをペスト(バジリコのソース)の上に載せ、軽くオリーブオイルをかけたもの
* マグロのおさしみをミンチにして、仄かにお醤油とゴマ醤油で味付けしたツナロール。この小さなお団子が蓮華にのせられていてとっても可愛かった
* スイカを小さなキューブにして、その上にクリームチーズをのせたもの
* 蟹肉をほぐしたものをエンダイブの葉っぱの上にのせたもの


仕事だから飲まなかったけれど、オードブルはかなり食べた。だから結局夕食はまたもやバーで巻物を一皿(6個だけ)注文して終わりにした。