小休憩

今回の仕事は日本語の通訳が4人いるので仕事が分担されていて小休憩がかなりある。その度にちょっとだけ外に出るのだが、2週間前の日本と同じぐらいの暑さで気持がいい。蒸し暑い夏は嫌いだけどやっぱり夏の光はいい。


夕食には日本レストラン「ハナミズキ」まで通訳の相棒と行こうと思っていたのだが、月曜は休みだと言う。ここは2年前に仕事で来た時に行ったのだが、米国の日本レストランにありがちな妥協がないしっかりとした食べ所だったのでとても残念。結局はホテルのロビーに入っている寿司バーでお刺身とベジタブル巻き、お味噌汁を食した(それにしてもここ数日巻物ばっかり食べてる。)食べる途中で何回か喉につまるので、『発作』風の咳とゲップで通りを良くする。レストラン側にしたら迷惑かもしれないけれど、これをやらないと食べられないのです。ごめんなさい。


8時にご飯を食べ終わったのだが、まだ外が明るい。飲みかけのジンファンデールのグラスをもったまま、ホテルのデッキに出る。様々な形のプールや池を椰子の木や竹林と組み合わせた「いかにもリゾート」ののどやかな景色が広がっている。その人工美がいかにもディズニーワールドのあるフロリダ、オーランドだ。


でも夕日を浴びたオレンジ色の雲と白い三日月の空はとってもきれいで、ホンの一瞬自分もバケーションに来ているような錯覚に陥る。