今午前1時。30分ぐらい前にふと目がさめて「え、何故寝てるんだ?」状態。確か12日の夕方に散歩して、夫と電話で話して、夕食も食べずにそのまま。。。時差ぼけが治らない。


昨日は5時起きで忙しい一日を始めた。午前中はカーペットクリーニングのオジサンや、大工さん(昨日きてもらった人とは別の人)に来てもらい、その後は来週火曜からの仕事の準備。顧客の会社の120ページの年報のサイトが送られて来たので、声に出して訳しながら読み込む(20ページぐらいしかやらなかったけど)。これをやるとまた体重が減りそうだけど長く仕事をしていないのでウォームアップをしないと不安なのだ。


夕方次男からメールが届いた。「母さん、1時間ぐらい前にSt. Andrewsに帰って来た。連絡しないでごめん。場所的に無理だった。クロアチアは素晴らしかった。お勧めだよ。今凄く安いから不動産の購入を考えたらいいかも。遅いからもう寝る」彼のスコットランドへの1年間(9ヶ月)の留学もそろそろ終わる。勉強したかどうかは知らないけれど、見聞は大いに広めたようだ。


ところで去年内視鏡検査で大きなポリープがみつかったのが5月11日。あれからまるまる1年経ったことになる。