天気:晴れ
昼食:空港レストランにてオムライス
夕食:大江戸屋(池袋)にておじや定食


鹿児島を発って東京へ帰る。高校時代の友人が空港まで車で送ってくれた。


同じ日本とは言え、東京と地方は違いすぎる。池袋の駅に降り立つと人、人、人で目が回るぐらい。駅や大通りでは真っ直ぐ歩くこともできない。東京への人口集中はクリティカルマスを越えてしまい、もう歯止めが効かなくなっている。


夕食は大江戸屋の定食。隣に座っている思いっきり金髪の女の子は超ショートのホットパンツに網タイツ。椅子の上にあぐらをかいて、肘をつき思いっきり売女風。売女風と思うのは米国のスタンダードなのだろうか。米国ファッションに慣れた目でみると時々日本のファッションがとんでもなく不思議に思えることがある。多分日本人も米国に行くと同様の気持がするのだろうけど。


あんな格好をされたら若い男の子大変だろうなと、母親として思う。