天気:曇り、夕方より豪雨
昼食:中国料理のブッフェ
夕食:懐石料理@ウェルビューホテル


昼食には昔からの御友達、鹿児島在住の国際結婚のご夫婦と会った。30年前はよく4人で遊んだ。保守的な土地鹿児島でボーイフレンドがアメリカ人であることを特別に思わずに付き合えた友人である。私達は生活の舞台を米国に写したが、彼らは鹿児島に残った。当時「絶対にガイジンが日本人社会に溶け込みきる事は出来ない、本当の勝負はできない」というのが夫(その頃はボーイフレンド)と夫の考えであった。彼らはそれなりに鹿児島になじんで巧く暮らしているけれど、私や夫には無理だったと思う。


夕食はウェルビューという与次郎が浜沿いのホテルで両親と弟家族との食事。甲南高校のリカちゃん人形や、手作りのビーズのネックレスをもらった。料理はとっても美味しかった。


帰る時雨が怖いぐらい凄かった。