天気:雨
朝食:弟宅、お弁当の残りの出汁巻きが美味!
昼食:池袋の穴場らしい中華料理屋でシュウマイランチ
夕食:池袋の大衆レストランでホッケ定食


当然のことだけれども横浜から池袋までは遠い。朝グズグスしていたらあっと言う間に昼食の時間。なんだか食べてばかりいるような気がする。


今日は夢を叶えた。食道全摘以来体重が減ってしまい(と言っても最大5、6キロのものだけど)ぴたっとくるジーンズがなくなってしまっていたのだ。米国の店ではジーンズの丈直しをしてくれないので、東武に入っているユニクロジーンズを2本ゲットした。無料で、しかもその場で丈を直してくれるなんて米国では考えられない。もしかしたらアジアの文化かしら。さてウエストは23インチでも少しユルユルなのだが、これから太る予定だし、デザインによってはそれより小さいものがないので一応妥協することにした。一番太っていた高校時代のベルボトムジーンズのサイズは確か33インチだった(すごいよね)のだから、私の身体もかなり振幅の激しい経験をしているわけだ。


ウチの夫はショッピング参画タイプだ。私が試着室に入っていると目についたものを次から次へと持って来る。店員さんが「あの〜3着までなんですけど」と言いたいけれど、相手がガイジンなので言い出せないでいる。そのビミョ〜な空気を読みながらも、私も半分ガイジンのふりをして試す(単におばさんなんだろうけど。)結局ジーンズの他にもトップを数着購入。ユニクロだ〜いすき。