天気: 午前中曇り、午後雨
昼:Albert(パブ)
夕食:駅の側のパブ(名前は忘れました)
滞在先:ルナアンドシモンヌホテル、ウェストミンスター

バスでウェストミンスターアビーに行ったけれど、建物に入る前に国会議事堂やビッグベンの写真取りに時間を費やす。夫が雨が降る前に写真を取りたいと主張したためだ。


ウェストミンスターアビーは行ってみれば皇室の納骨堂であり、神社である。歴代の王、女王の墓がありながら、ここで戴冠式が行われる。またもや、マリースチュワート、ヘンリー7世、8世、エリザベス一世。。。ここまで何度も名前がでてくると何となく歴史が見えて来る気がする。


アビーの中にある観光客からは忘れられた中庭の緑が雨にうたれてとてもきれいだった。


アビーの側のパブで食事を取った後、バッキンガム宮殿まで歩いた。中一コースだったか中一時代の折り込み写真そのものだった。ただ冷たい雨の中とても寒々しい印象だったし、ガード達も凍えているようだった。宮殿の前の噴水はガラクタでかなり汚れていた。


雨がふっているし夕方だしというので、昨日の観光バスのチケット(48時間有効)を使ってロンドンを一回りした。2階建てバスの2回は前半分だけしか屋根がなかったけど頑張ってそこに陣取った。夕闇の中の町はとてもきれいだった。

晩ご飯は駅の側のパブ。黒ビールは癖になる。