天気:雨
昼:The Real Food Company(サンドイッチスタンド)
夕食:劇場街のカフェ
滞在先:ルナアンドシモンヌホテル、ウェストミンスター



まずロンドンの概要を知るために、「オリジナルバスツアー」なるものに乗る。Rick Stevensのトラベルガイドに推奨されていたからだ。彼は録音じゃなくてちゃんと人間のしゃべるバスに乗れと書いていたので、そのバスに乗ったけど訛がひどくて分かりにくい。多分録音を使っているバスの方が情報収集には適していただろう。


町を一回りした後、トラファルガー広場に行って軽食。そしてナショナルギャラリーへ。


オーディオガイドを借りて、ハイルネッサンスから見ることにした。あまりに作品が多いのでどこかを割愛する必要がある。ルネッサンス以前は3年前のイタリア旅行でかなり見たからと自分に言い聞かす。


ダビンチ、ミケランジェロラファエロ、ティティアーノ、フェルメールレンブラント、ベラスケス、カラバッジョ。。。美術史の教科書のバーチャルツアーみたいだ。これまでボストン美術館で何年も仕事をしてきて思い入れのある作品、1年前大学の美術史を聴講した時の記憶。。。あっと言う間に4時間が経ってしまい、ギフトショップに入る時間もなかった。


ディナーはトラファルガー広場の近くの名もないカフェ。あんまり美味しくなかったけど安かったから仕方がない。タクシーを拾ってホテルに帰った。