今週末この辺りは雨。メーンに行って雨にけぶる入り江を眺めても良かったのだが、朝方ぐずぐずしていたら遅くなった。メーン行きは取り止めにして、のんびりと家で過ごした。気温も低いので湿気はあるが肌寒い。家の裏庭の木々もうっそうと葉を茂らせて、霧の中結構いい雰囲気を出している(写真)。


髪の毛が面白いように抜ける。髪を洗う前に櫛ですいて洗髪時の抜け毛を防ぐのだが、やはり凄い量が抜けた。抜けることより、床やシーツに散らばっている髪の毛が気になる。リントリムーバーと言って毛玉を取るペタペタしたローラーを転がしてシーツや枕に散っている髪の毛を取る。どのぐらい抜けたかと言うと、昨日ぐらいまで「え、全然分らない」と言っていた長男さえ今朝は声がなかった。けっこうお洒落なバンダナ、ターバンのウェブのサイトがあるので、注文をすることにする。http://happyheadwraps.com/designerwrap.html


次男の大学の女性の教授は乳癌の治療をしながらも教えていたそうだ。彼女は髪の抜けたことを隠さずそのまま講義をしていたらしい。その勇気と率直さを尊敬する彼は「そのまま何もしなくていいじゃない」というけど、私の場合は客商売だからそうはいかない。それにしても米国には、私の友達Rを含めて治療をしながら仕事を続ける豪傑が沢山いる。


昨夜は茶碗蒸しが食べたくて仕方がなかった。美味しい蒲鉾や三つ葉の入った本物を作れる筈はないので、ほうれん草やイミテーションクラブ(イミテーションのエビ)で「もどき」を作った。もどきでも食べたいと思ったものはやはり美味しかった。今日は中国風コーンスープを作った。自分で作るからだろうか。2回続けて食べると食傷してしまう。今の悩みは、和食っぽいものしか受入れなくなってしまったのにお豆腐のお味噌汁を食べられなくなってしまったことだ。さらにプロテインパウダーを使ったパワーシェークにも飽きてしてしまったし、胸焼けもする。現在の治療が終わるまであと3週間。「食」に関する悩みはつきそうにない。