忙し過ぎた9月。銀行預金の当座預金のバランスが数日間マイナスになってしまい、手形が落ちる度に銀行から罰金をとられ、合計1万円ほど損をしたのだが、今日はそれを取り返した。


今週の月曜日の仕事は日本の地方銀行の方々が米国の信用金庫、地方銀行の事情を学ぶと言うものだった。そこで当地の地方銀行が強調したのが顧客との関係、柔軟性のある関係。「長年の顧客、預金額の大きい顧客はできるだけ取り囲んで、他銀に取られないようにします」とのこと。


よっし!これだ!


銀行に出かけて、「預金に穴を開けたのは一重に私が悪いんですが、お宅を使って15年以上だし、預金も結構あるし」と言ってみた。何と1分もしないうちに罰金を全部戻してくれた!!半分にでもしてくれたら儲け物と思っていたのだが、チョーラッキー!!


午後はお友達でジュウェリーデザイナーの方のショーに行った後、1時間運転してIKEAに。ほぼ30年つかっている羽布団が暖かくなくなったので(ドライクリーニングでもすると、また暖かくなるのだろうか?)買い替えることにしたのだ。IKEAの寝具は安くてお得。