夕食にはタイ料理のテイクアウトを買って来た。揚げ豆腐のパッタイが美味!!しかし食道のない人にとって麺類を食べる時は真剣勝負。上手に食べないと喉元で交通渋滞が起こってトイレに駆け込まなければならなくなる。特に私は今インプラントを入れてから1週間目で口の片側で噛んでいる。お喋りもせずに真剣に食べていたら夫から「気分が悪いの」と聞かれてしまった。


物も言わずに食べたからか食べ過ぎで苦しくて、身体を斜めにしたまま午睡(?)


色々な人のブログを読んで感じることなのだけれど、女性の方が摘出手術自体からの回復は早いような気がするし、術後の痛みに対してもあまり文句を言わない(なにしろ私達出産経験がある、あるいは身体がそうなっているから、当然かもしれない。)ところが食べる量がなかなか増えないのは何故だろう。食べる量を増やすためには、限度ぎりぎりまで食べ、その後しばらく休息するするのを繰り返さなければならないのだが、女性の場合はなかなかそれができないからかもしれない。


私と同じように食道摘出をした四万十川のサッちゃんの朝飯はリンゴと人参のジュースだと言う。私も仕事が混んでいる時は市販の100%のフルーツジュースや野菜ジュースを持ち込んでいる(去年は Ensure系の飲み物を持参していた)のだが高い!今日はウォールマートで安いジューサーを見つけたので購入した。