曇り。すごい風。次男が起きて来たのは11時前。昨日のタイレストランのドギーバッグ(残り物)で昼食を済ませ北のロックランドに出かける。ロックランドにはFarnsworthという60年の歴史のある美術館があり、小さな町ながら、質の高いギャラリーが集中していて、アーティストや収集家の集まる場所となっている。


閑散期のアートギャラリーを尋ねると、暇で暇で仕方ない画廊のオーナーが相手をしてくれる。夏場には私たちのような貧乏人の冷やかし客は一顧だにされないのだろうが、冬には裏にある絵を出してくれたり、おかかえアーティストの履歴やスタイルを説明してくれたり、とても親切だ。今日話をしたオーナーは自分自身がジュウェリーデザイナーで自分の信条や、スタイルについていろいろ説明をしてくれた。「冬は客がこないから、喋り方を忘れる。夏に向けてのリハビリ」だそうだ。私たちは楽しかったけど次男は思いっきり飽きていた。


実は今日は夫の誕生日。彼は欲しい物リストが山ほどある人なので誕生日のプレゼントは「容認」してあげること。思った通り朝方「もの」を注文する電話をかけていた。ハッピーバーズデー!!


夜は映画「マイケル・クライトン」を家族で一緒に見た。狭い小屋なので肩を寄せ合って。