次男がニューヨークで就職の面接があると言うので、ボストンのサウスステーションまで車で連れて行く。11時15分の電車だったので充分すぎるほどの時間をとって9時半に家を出た。万全を期して、早めにでたのだけれど心の中では「早すぎたかな?」と思っていた。ところがマスパイク(高速)がとっても混んでいて、結局はちょうどいい時間だった。面接がうまくいきますように。


アメリカじゃなかったら(日本とかヨーロッパだったら)私達が住んでいる隣町からボストンまで電車で行って、ボストンで乗り換える筈なのに、電車の連絡がひどく悪い。だから結局車で送って行くことになる。ガソリンはどんどん高騰するのに、公共交通機関のインフラの何もない国アメリカ。どうなるんだろう。


今週は入っていた仕事がキャンセルになったので暇。月曜に入った翻訳も短かったので済ませてしまった。つまり言い訳がないので、税金の書類整理をしなければならなくなった。何だか年を重ねるごとに大変になってくるような気がする。。。