去年の秋から夫がとても忙しい。明日はフランスに発つのに仕上げなければならない仕事で帰宅が遅い。今日はたまたまアイスストーム。暖かい気団が押し寄せてくるのはいいのだけれど凍結した空気に触れて雨が地面近くで氷に変わる。(この手のアイスストームは樹氷をつくり、道路がすべり、雪よりも質が悪い。)だから近所の学校は昼から休みになった。


忙しい夫と較べて今日の私は余裕。近所の友達に招かれてお昼を頂き、うだうだとお喋りして時間を過ごし午後4時頃帰宅。アイスストームはそれほどひどくなく、地面に落ちた氷雨は溶けかけたかき氷のよう。でもこれで日が暮れてまた凍ったら大変だと思ってドライブウェイのかき氷をシャベルでのける。大したことをやったと思わなかったのにやっぱり肉体労働。休憩しているうちにウトウト。晩ご飯の後もウトウト。


夫が帰宅したのは10時頃(日本の常識では全然遅くないんだけど。)1週間かけてパリ、ディジョン、ストラスバーグなどに行くらしい。旅はきらいな人ではないけれど時差ぼけが大変だろうなと同情。