月曜に日本に発たなきゃならないのに、今日まずやったのはクリスマスカードの返事、支払い事務、料理、そして日本の方々への連絡。パッキングに辿り着くのは明日の夜中だろう。帰るたびにお会いしたい人は沢山いるのだけれど、10分の1の方にも会えない。今回は仕事も入っているし、やっぱり病気前みたいなスケジュールを組むのはちょっと不安だから不義理をする方が沢山いる。ごめんなさい。


昨日は夕食を食べたら帰る、とか言っていた長男は今日の夕食まで家にいた。友達のところにでかけるでもなく静か。やっぱり傷ついた獣っぽい。洞窟の中でぺろぺろ傷口を舐めてる感じだ。次男も今冬休みで学校から帰って来ているので母親としたら7、8年前の生活が戻って来たような気がして懐かしかった。夕食はポットロースト。安い牛肉の塊をコトコトと3時間とろ火で煮込んだ。こういう料理って最近全然しなくなっていた。


土曜日なのに自動車修理工場から電話。やっぱりSAABはコンプレッサーが駄目らしい。一昨年の夏メーンで取り替えた部品である。けちってリビルトにしたのが悪かったのかな。結構な出費になりそう。