朝方長男からメールが入っていた。今朝方一緒に住んでいるガールフレンドと別かれたらしい。暫くは電話も、メールも、勿論訪問もしてくれるな、1人にしてくれとのこと。母親の勘だろうか、実は私は何となくこの日の来るのを恐れていた。今彼は仕事も不満足で将来を見直そうとしているところだから、つらいことが重なっている。私達でなくていいから誰かと話して欲しい。


どうしようもない気持を通訳仲間に聞いてもらって少し心が楽になった。50の声を聞く大人になった私達は苦しい破壊のあとに新生があることを知っている。振り返ってみると悲しかった出来事が実は新しい地盤を作ることを知っている。でも若い息子はこれからその辛いレッスンを学ぶ訳だ。納得できる別かれ方であって欲しいと思うけど、そんなのある訳がない。。。


年明け早々色々ある。去年の洪水以来ボイラーの機能が今一で、(値段の上がった)重油がどんどん減るようになった。年末にクリーニングをしてもらったところ、チェンバーの取り替えをしなければならないと言われ、今日は朝からボイラーマンが来て取り替え。


さらにニューヨークまで車で行った次男よりSAABの調子が悪いとの連絡を受け修理に出す。どうやらまたもや高い修理になりそうだ。。。SAABはGMに買収されたからか故障が多いし、修理代が高い。