購入したもの:手を入れたトイレバスの壁用のペンキ。剥げて来たドアに塗るペンキ。買ったは買ったものの塗るのはいつになるのだろう。


プロジェクト:先々週購入したIKEAの本棚の組み立て。本の整理。一応本は入れたけれど全然片付かない。夫が日本やオーストラリアでコピーしてきた本や資料が山とある。夫は原稿で忙しくて整理する時間がない。結局紙の山が20ぐらい床に並んでいる。


次男が大学に帰って行った。朝方はStaplesという文具屋でペンやバインダーの購入。米国の新学期は9月に始まるので、新しい服一式、新しい靴、文具の買い物と毎年今頃はワサワサしていた。子供達が小さい時は大学で教えていたので8月の終わりは、自分も子供も現実逃避をしたくて大変だった。まだ暑いのにずっと履き続けていたい短パンをしぶしぶパンツに履き替えなければならないようなものだ(この比喩は確か村上春樹です。)でも、今考えて見るとそれも今年が最後だ。それに今年は車が3台あるので自分で勝手に大学の寮と家を往復してくれて楽な事きわまりない。


さて、月曜から木曜までヘビーな仕事が入っているのでスープやパスタをつくり置く。今までは仕事に復帰したと言ってもそこまでの算段はできなかった。不経済だと思っても、仕事の後は必ず外食だった。やっと本当の意味での復帰かもしれない。共働きであったとしてもこういう仕事は大抵全部女性の肩にかかってくる。我が家でも夫が色々助けてくれたけど、子育てをしてる時はこれが凄く大変だった。