私と同様食道を摘出した人から時々メールをいただく。彼も食事が喉につまるらしいのだが、おむすびは大丈夫だとのこと。一番詰まりやすそうな食べ物なのにと、半信半疑で試してみる。勿論用心してゆっくりと少量ずつ食べるのだが、なぜかストンと喉を通る。あの重さのおかげで重力がうまくひっぱってくれるのかもしれない。


生存3年をめざしている方のブログでも未だに食べ物が喉につまると書いてある。リューマチや偏頭痛と同じで一生付き合っていかなければならない課題なのだろう。


これまでは仕事の時は冷蔵できる袋にBoostという栄養剤(350カロリー)、カロリーメートのようなエネルギ−バー(250カロリー)、トレイルミックス(ナッツ、ドライフルーツ、チョコレートなどがスナックとしてミックスしてあるもの)を入れ、さらに昼食用として、そのまま電子レンジに入れられるクラムチャウダーのようなスープを持ち歩いていた。これにおむすびが加わるとかなり充実しそうだ。