朝8時半より5時半までIT系の仕事。またもやワーキングランチだったので私の昼食の時間はなし。Boostという豆乳ベースで1瓶飲むと350カロリーとれる栄養ドリンクとチョコレートで凌ぐ。結構込み入った話だったし、かなりテクニカルだったけど、なんとか話をつなげることができた。


日本からのお客さんもかなり英語が分るので、コミュニケーションがもつれて皺になりそうな時に皺伸ばしのアイロン掛けをする感じでの通訳。このタイプの通訳はかなり疲れる。


今日は夫の大学のマイノリティの新入生を呼んでのディナー。ミーティングは5時半までかかったし、帰りはかなり道路が混んでいる。息子にラザニアをオーブンに入れてもらい、夫にサラダをつくってもらってぎりぎりセーフで家に帰り着く。生活が段々昔の慌ただしいペースに戻って行くような気がする。


今回は同じ大学の4年生になる息子が結構場をつくってくれて助かった。また家に来た学生は皆女の子で、とてもしっかりした大人だった。女学生だとあんまり食べない子もいるのだけれど、今年の子達は皆おかわりをしてくれて嬉しかった。