9月、10月は仕事が忙しくなる。今色々な所から問い合わせが入って来てその調整がかなり大変である。今日(日曜日なのに)電話があって、金曜日にキャンセルしてまで入れた仕事が流れることになった。メーンに来るとインターネットが使えないので携帯だけが頼りなのだが、携帯のシグナルもかなり不安定。今回のように密な調整をしなければならない時はしごく不便である(今回も連絡がうまくいかず同僚にかなり心配をかけてしまった。ごめんなさい)ここに来る一つの理由はインターネットから離れられることにあるのだが、夫の職務も変わり、その生活が無理になって来た。つい最近まではこの小屋でも無線の帯域を拾えて、Eメールのチェックぐらいはできていたのだが、プロバイダーがセキュリティを高めてもうできなくなった(勿論そうなるべきなのだが。)不経済だけれど、そろそろここでもサービス購入かな。。。


昼間ローカルのアーティストのアトリエを訪問した。米国ではアーティスト達は避暑地に集り、ローカルな画廊で絵を売る。例えばホッパーもメーンで何年か夏を過ごしている。日本もそうなのかしら?
その画家はホッパー的なリアリストで好きな作品が沢山あった。