冷たい雨。気温は5度ぐらい。


朝の4時半から家捜し。実は昨日から携帯がみつからず気になって目がさめた。昨日は仕事中にマナーモードにしていたので電話をかけて着信音で探す訳にもいかない。一応昨日のホテルに電話をかけてみるが、勿論ない。実は日曜に仕事でフロリダに発つ。イベントコーディネーターとの当地での連絡は携帯になる筈。携帯がないと仕事にならない!ウチの中にある筈と思い込んで、ベッドの下、シーツの下、家具の後と何度も何度も探したのだが出てこない。まさかとは思ったけれど9時に昨日の午後行った呼吸器系内科に電話をしたところ、ありました。。。私ってなんでこんなに抜けてるんだろう。


今日は仕事の入っていない安息日なのに、またもや往復3時間かけてボストンの移民局へ行った。3月の末にグリーンカード更新のために指紋をコンピューターでキャプチャーしたのだが、そのイメージが満足行くものではなかったらしく取り直し。乾燥肌だとうまくとれないらしいのだ。どうかこれが最後でありますように!


夕食は友達と不思議な寿司屋(+天板焼き屋)に行った。シェフもウェイトレスもカンボジア辺りの人かな〜。しゃべっている言葉が鼻にかかっていて、途中できれる。ベトナム語とはちょっと違うけどトーンもあるようにも聞こえる。とまれあまり聞かない言語だ。


それにしてもウェイトレスの英語が全然駄目。お水を注文したのに舌が焼けるような白湯が出た。メニューもめちゃおかしい。


「寿司セット」と題して説明は「鉄火巻カリフォルニア巻き」(18ドル)、「巻きセット」は「にぎり9個+カリフォルニア巻き」(21ドル)と書いてある。これって反対じゃないの?ウェイトレスと話をしても混乱するばかりなのが分っているので両方のセットを注文してみたら、やっぱり巻きセットは握り、寿司セットは巻物だった(ややっこしいな〜)


出て来た寿司は、日本では絶対許されないようなゆるい握り方だったけど、場末の赤提灯みたな雰囲気と、流れている「松田聖子」が妙にレトロで、結局許してしまった。食べるのに時間のかかる私は寿司セット(=巻きセット)を食べ終わるのに1時間45分かかったけれど、全部仕上げた!


それにしてもこの友人(キプロス出身)、この辺の寿司屋のランドスケープを全部把握してる。よく一緒に食事をするのだが、寿司屋か韓国料理屋にしか行った事がない。