春の天気は不安定だ。明け方は青空だったのに、ひどい雷雨がやってきた後、糸のような春雨が続き、3時頃にはまた青空が広がった。


午前中に輸入物中心の食材屋に行って、冷凍のシュウマイとかパッタイ、チーズケーキなどを買い込んだ。離職前の仕事の仕上げとアパート探しに忙しい息子は帰ってきたり来なかったりだし、片付けをやっていると調理の時間がなくなる。それに今日本にいた時のブログを整理しているので時間を取られる。来週は仕事が入っている。色々理由を並べたけど、単に「もう一皿」の冷凍物があると便利だと言うだけの話。それにしても夏休みの絵日記ではないけれど、メモから過去を構築してブログを書くのは大変だ。


午後は「カーペット屋さん」と「大工さん」に見積もりをしてもらい、お掃除のお手伝いさんにも来てもらった。やっと家がウチらしくなり、見通しもついて実りの多い日だった。


長男が機敏に洪水の処置をしてくれたお蔭で、壁の中の断熱材は濡れていないらしく、壁のやり直しをする必要はないらしい(これで50万円はコストが違う!)トイレとお風呂の改築と、水漏れした天井の修理だけで済みそうだ。ほっ。