春爛漫で汗ばむぐらいの天気。水仙レンギョウ、八重桜が満開で芝生の緑が目に痛い。


だけど私の一日は水をすって3倍になってしまった本やカビのはえてしまったキャンプ用品の虫干し、そしてこのブログのカテゴリー制作で過ぎた。夕べは寝たのが1時なのに3時頃に目が覚めて眠れなくなったので誘眠剤を使用。そのせいで午前中はボーッとしていたけれど肉体労働だったのでなんとかなった。


晩ご飯を作ろうと思うのだけれども、アイデアが全然浮かばない。去年の5月11日に内視鏡検査で癌が発見されて以来まともなものを食べていないし、作っていないので、想像力がなくなってしまった。それに自分が食べにくいと思う食材は最初からパスしてしまう。とりあえず、ということで魚のスープにした。奈良でid:okakiさんから頂いたイカナゴの釘煮も一緒に食卓に並べる。美味しい!日本の食べ物が恋しい!(たった3日しか経っていないのに)


長男は6月から始まる仕事に向けてアパートを探す所存のようだ。次男が帰ってくるのが5月23日(だったと思う)で夫が帰って来るのが6月7日。どうやら家族が一緒に出会う機会が少なくなる時期に突入しようとしているようだ。