天気:曇り
昼食:京都で買った駅弁
夕食:デパ地下の駅弁


新幹線で京都から鹿児島に向かう。外国でしか購入できないUapan Railpassというパスを使うと、のぞみ以外全てのJRが使用できる。今回は1週間のパスを買ったので新幹線で鹿児島へ。子供の頃『汽車』で田舎に帰っていたからかもしれないけれど、電車は今でも大好き。新幹線(指定席)の清潔でお気楽な旅は何者にも代え難い。今回は車中で水彩を試みてみた。


さて鹿児島に到着し、タクシーで我が家に到着。ところが家には鍵がかかって、誰もいない。「もしかしたら父が中で倒れたのかもしれない」などと思いお隣(叔父の家)から電話をかけまくった。


実は両親は私達を迎えに鹿児島中央駅まで出掛け、中央口で私達が出てくるのを待っていたのだった。そんなことは知らない私達は足腰の弱くなった両親のために、駅の脇出口からアミュプラザという駅に通じるショッピングセンターの地下に出て、その日の夕食用のお弁当や様々な食材を買ってタクシーに乗り込んだ。


これまで10年以上「出迎え」なんかしなかった両親だ。よっぽど私の回復を懸念し、今回の帰省が嬉しかったのだろう。あんなに足腰が悪いのに、わざわざ出掛てくれたのに、私と出会えなかったのだ。ごめんなさいね。