夫が休みを取り、私は仕事を入れず久しぶりの3連休。今日はニューハンンプシャーのギターメーカーを訪問。夫が2年前に購入したハンドメイドのクラシックギターに瑕がついたので、「フレンチポリッシュ」という仕上げをやり直してもらうため。


とろとろと山の中を運転したので目当ての家に到着するのに4時間かかった。ギターメーカーのおじさんは、ニスや仕上げ材の組成をとても良く知っていて色々説明をしてくれる。ニス一つで音が変わってくるのだから楽器は奥が深い。さらに最近作ったというギターを見せてくれ、夫が弾いてみる。locustという米国ネイティブの木をボトムとサイドに使い、トップは杉、ブリッジはくるみで、フレットボードは柿!! ギターはボトムやサイドにはローズウッドを使うのが最高なんだけれど、このギターの音、なかなかいい。ちょっとフラメンコギターのような音。夫があんまり気に入ると、また買うといいだしそうで怖いけど。


その後はまた3時間かけてメーンに北上。今週末はここで少しゆっくりするつもり。


夫は来週はエルサルバドル。私も来週はデトロイト、再来週はラスベガスにソルトレークシティと忙しい。脱力の時間を楽しむつもり。