日本の昭和を代表する作詞家かつ作家のNさんと奥様の通訳。氏は多分通訳は殆ど必要なかったと思う。白髪が見事な氏は眼光が鋭く、好奇心が旺盛で、ギラギラとでも言うようなすごいパワーがあった。奥様は気さくなんだけどとてもおきれい。明るくやわらかく太っ腹で、裏でしっかり色々なことを支えてくれる安心感のある人。お二人、とても仲がいいのがとっても嬉しかった。氏の著書を持って行ってサインをしてもらいました!



オバマの圧勝!
今回の選挙の凄さ、オバマのカリズマ、彼の知性、党派や人種を超越するビジョンは米国にいないと分からないと思う。マサチューセッツ州ケネディ出身の州であり、民主党の州なのだが、今回の選挙に対する人々の参画は凄かった。我が家の息子達も次男は不在者投票、長男はわざわざ2時間弱車を運転して帰って来て投票。