土曜日から1週間仕事でアイルランドへ出かけるのだが、その準備の資料がすごい。お天気は最高によかったのに資料を読んだり、1月の日本への帰省の周旋をするうちに1日が暮れてしまった。


id:karinnさんがid:okakiさんのポットローストを作ったとブログに書いていたので、私も冷凍庫に眠っていた2キロ強の肉を取り出してプレッシャークッカーで調理。実はこのプレッシャークッカーを使うのは16年ぶり。16年前に引っ越しをした時ごたごたで「おもり」がなくなった。10年前にもう一度引っ越しをした時「おもり」が出て来た。ところが、今の家は何回か地下の洪水に見舞われ、ファイルキャビネットにしまっていたメーカーの使用説明書がなくなっていた。プレッシャークッカーは間違って使うと事故を起こしてしまうので怖い。説明書がないことを言い訳に今まで使わなかった。でも今はウェブがある。ウェブで一般的な使い方を読み直し、レシピをチェック。柔らかいポットローストが1時間でできました。