朝一で歯医者に出掛け年に2回の歯垢クリーニング。ここ半年は自動歯ブラシを使ってきちんと磨いたので歯茎が締まっていると褒められた。食道がなくなったんだから歯は大切にしなくっちゃ。その後は昼ご飯つきで某社の通訳トレーニングセッション。


今夜は今シーズンの素描クラスの最終日。最初の半分は先生が来れなくて自習!
この先生は結局何を教えたんだろう?ため口で生徒と懐メロ(特にモンキーズ)の話をし、「なんでもありだからね」と言って殆ど指導をしない。彼の友達の漫画家達が彼とお喋りをするためにコーヒーを持って教室に現われ、そこで仕事の仕上げをする!だから、普通のクラスを期待する真面目な生徒は最初の2、3回でクラスをドロップしてしまった。残った生徒は自主的に自分でも自宅で絵を描く人ばかり。


最後のクラスの半分に私用で来れないなんて、日本では許されないことだと思うんだけど、皆静かに真面目に自分の作品を自習している。クラスの雰囲気は全然悪くないのだ。私もこの先生のお蔭でインクと筆ペンのメディアムを発見できたし、落書きの価値をみいだしたように思う。「アートを教える」ってどういうことなんだろうと考えさせられるクラスだった。


自習中にネコの絵を水彩にしてみた。先生によると「猫マーケット」は大きいから、頑張れば商売になるかもとのことだった。