天気予報では天気になる筈だったのに、相変わらず冷たい曇り空。のんびりと午前中をすごしてから、またもやフリーポートに寄ってから帰宅。ここにはメフィストなど高級な靴のブランドを専売するアウトレットがあるのだ。


歳とってくると靴にうるさくなる。若い頃はなぜあんなに平気でヒールのある靴が履けたのだろうか。歩きやすい上質の靴が欲しい。メフィストなんかにはとても手がでないけれど去年の2月にスコットランドに行く前にこのアウトレットで買ったRiekerの靴がかなり摩耗してしまった。なんと同じモデルのバリエーションが売れ残って半額になっていたのでゲット(流行なんていいんです、主婦ですから。あ、主婦でもないか。ケチなんだ、つまり)


帰りの車の中で携帯からフランスに電話。30年前、ロータリー奨学生で米国に来た時に一緒になった友達がリユニオン(同窓会)を企画中なのだ。「今ね、高速を走ってる車の中から電話をかけてるのよ。30年前は考えられなかったよね」などと話をする。同窓会が実現するといいのだけれど。