今日は教会に献花をした。夫の両親、1月に亡くなった叔父、12月になくなった従姉妹のためだ。花屋がリンゴの花、アイリス、水仙などを本当に春らしく生けてくれたのが素敵に嬉しい。


さて、今日は94歳のピアニストの春のコンサート。彼の演奏した曲はモーツアルトのコンチェルトno.8, Cmajor、k.246. 私は彼のおっかけだから、緊張し、そして魔法にかけられたように聞き入ってしまう。正確なピッチできれいな演奏だった。その後はベートーベンのElegiac Song Op.118とRuigi CherubiniのレクイエムCminor。レクイエムはなかなか良かったけれど、ちょっと手を抜いて聴いてしまった。


今日はなんとコンサートの後に、このピアニストのお宅に夕食に呼ばれた!!実は私は彼の娘Hと友達なのだ。Hの焼いたラザニア、サラダ、サヤエンドウ、パンの簡単だけど美味しい夕食。Hの息子達と我が家の息子達は同年齢なので子供の話に夢中になっていたら、突然キャンドルのともったケーキが目の前に顕われた。美味しそうなテラミスケーキにピンクで「Happy Birthday Mayumi」と書いてある。わお!夫がみんなと仕組んだらしい。彼は時々こういうオツなことをするのだ。


おっかけのピアニストの家に夕食に呼ばれて、その上誕生日を祝ってもらえるなんて最高だった。日本の友達からも一足早いメッセージを沢山貰って私はとっても幸せものです。有難う!!