長男が引っ越しをするので、トラックへの荷積み、お掃除の手伝いのために次男も駆り出して出掛けた。


所謂子育てが一応終わってしまうと、こういうお手伝いは実はちょっとウキウキするものなのである。お昼にはスパムお握りと一口苺大福
id:okakiさんのレシピ)を作った。okakiさんからは、お弁当用に色々とレシピを頂いたのだけれど、長男は味覚的には半日本人なので頑張っても豚に真珠、スパムお握りぐらいが適当だと思い、かなりの手抜き。だけど本物のスパム巻きは食べたことがないので、id:ironchef01さんに色々とアドバイスを頂いた。


スパムお握りに関しては「ウッソ〜、お母さんがスパムを使うなんて!」と顰蹙を買った。実は私は昔っからかなり健康食主義者でスパムみたいな、塩分一杯、脂肪分一杯、防腐剤一杯な食品は殆ど目の敵にしているのだ。だけどお握りは強い!結局は全部いつの間にかなくなっていた。それにしても25%減塩とかかいてあるのにしょっぱい!一口苺大福は大好評!手伝いに来てくれた女の子があっと言う間に4個食べてしまった(ごく普通のアメリカ人の女の子。)白玉粉とお砂糖を水で溶いて電子レンジでできちゃうところがすごい!(米国のレンジはパワーが日本のの2倍ぐらいあるので、微調整が少し大変だったけど。)


お握りに入れる前にスパムをフライパンでから煎りしたのだけれど、その臭いが懐かしい。ふわ〜〜っと漂う匂いは、私が子供の頃、素朴な棒形のソーセージをソテーした時の匂いだ。まだ貧しかった頃の日本の匂いで、一瞬子供の頃の台所のイメージが頭に浮かんだ。そして、大福餅用に白玉粉を練った時の匂いは、祖母と一緒に作ったお盆のお団子の匂いがした。