朝方は雪だったけれど、昼間はいい天気になった。


私の仕事場は地下。今は翻訳を抱えているのでモグラのように日の光のないところで、重油代がもったいないのですごい厚着をして膝掛けを掛けて仕事。本当に寒いと暖房をフルにいれる気にもなるのだが、「何となく冷たい春先の寒さ」は却って抗しにくい。


家に帰って来ると、描きたい風景が見当たらない。早く暖かくなって写生に出られるようになるといいのだけれど。


次男に仕事の内定があった様子だ。歴史を専攻していて、去年までは大学院、あるいはロースクールを考えていた。ところが秋からアセットマネジャー(資産マネージメント)のところでアルバイト/インターンを始め、今回の就職もその経験を活用した模様で資産管理で有数の会社でのポジションである。3歳ごろから「お金持ちになりたい」と言っていた子だから、試してみるのはいいと思うけれど。大丈夫かな〜〜。数学があんまりできない人なんだけど。