今日は会計士と会う日。自分の分の税金書類はできていたのだが、夫の分をやっていなかったので5時起きで作業にとりかかった(出張していたので書類のありかが分らなかったのだ。)10時過ぎには教会に出掛けたけれど、それまでに既に4時間以上仕事ができた訳だ。夜なんだかやる気がしない時にはズルズル起きているより、早寝をしてしまうに限る!


会計士はボストン近郊のレキシントンという綺麗な町に住んでいるのだが、そばにWilson Farms(ウィルソンの農場)という有機農業に特化したマーケットがある。普通の店よりは高いけれど、ジャガイモ1つをとってもお野菜がピカピカしている。その上、新鮮な花、果物、熟成したチーズ、御惣菜、焼きたてのパンなども美味しそうに並んでいて嬉しくなる。焼きたてのバゲット、トマトビスク、ほうれん草とベーコンのキッシュを夕食用に購入。ちょっと高めの御惣菜で、経済的にはちょっと顰蹙ものなのだが、美味しい!!朝5時起きで仕事をしたんだもん、いいよね。夕食には夫がスペインから買って来たオリーブバターもバゲット用に開けた。こちらは、かなりオリーブ臭くて人によっては駄目な人もいるかもしれない。


ほんのちょっとだけワインを舐めたら眠くなってそのままベッドへ。夜中1時になって目が覚めた。先週の仕事の請求書だとか、家計簿のコンピューター記録や支払いだとかまだまだ後始末が色々残っている。結局眠れなくなって3時半まで作業。