朝6時に起きて、家から持ってきたシリアルバーとエネルギーバーに部屋に付いているコーヒーメーカーで作ったコーヒーで食事。天気予報では1週間丸々雨とのことだったけれど今朝はすばらしい上天気。部屋のベランダから見える庭をスケッチ。出張の時は朝の通勤時間が必要ないのがいいところ。



仕事は毎回のことながら、ぼんやり抽象的には分かるけれど全く畑の違う分野。結構気を使う。



夕方1時間、夕闇のせまる中、ホテルの周りを散歩。真っ黒な溶岩に打ち寄せる波。あったかい空気。仕事とか締め切りとかで無意識に緊張している気持ちがふわっと軽くなる。昨日もそう感じたんだけど、いったいこれはなぜだろう。南の国に行く度に、これに似た柔らかい懐かしい気持ちになる。