真夜中をすぎる頃から氷の雨が降り出した。3時30分に空港行きのタクシーが到着した時はかなりの雪。自分では絶対運転できない天気だった。ボストンが近くなるにつれ雪は雨に変わり、飛行機のデアイシングに時間がかかったものの無事出発。月曜の朝6時25分の飛行機はビジネスマンでいっぱい。みんなラップトップで仕事。私はZZZZ

アリゾナのフィーニックスで飛行機乗り換えで今ハワイ島のコナに向かっている。
最初の飛行機と違い観光客だらけ。ここでもZZZ


首のまわりにつけるU型の枕(3年ぐらい前に息子がクリスマスにくれた)がとても役に立つ。


***


無事にコナに到着し、ホテルに到着したのは東海岸時間午後10時。タクシーに乗った時間から計算すると20時間近くかかったことになる。コナ空港は13年前とほとんど変わっていないけど、ホテルまでの渋滞がひどくなっている。生温い風、ブーゲンビリア、ヤシの木立、毒々しいぐらいに緑のゴルフコース。雨模様でも常夏の国はいい。なんだか原始の血が騒ぐ。


ホテルに到着してまずメールのチェック。また翻訳の依頼(ラッシュ)が入っている。困ったな〜〜。急ぐんだと引き受けられないな〜〜