北極からの寒気が降りて来て寒い。


午前中はコテッジでスケッチ。3週間前にブラトルボローで購入したコットマンの水彩スケッチセットをおろしたけれど発色がすごくいい。絵の世界というのは道具で作品が違って来る。あんまり道具に凝りたくはないけれど、これほど差があるとやっぱりこだわるようになるなぁ(絵の先生によるとサクラのスケッチセットがもっといいらしい。)


午後は車で1時間ほどのBoothbay Harborという町に行ってみる。夏は観光客で賑わう観光地だけど日中の気温がー4度で強風の吹く今日は忘れ去られた漁村のようにしか見えない。


町の消防署で超ローカルなクラフトフェアーが開かれていた。夫はそこで銅をつかって綺麗なえんじ色の出ているお茶碗をみつけて購入(彼のクリスマスプレゼント)。私はロブスターブイの小さなイヤリングを見付けた。廃品利用のかわいいクリスマスツリーオーナメントが5ドルで売っていたので1つ求めたら、「クリスマスだから」と言ってもう一個添えてくた。


ブルブル震えながら街を歩いて、画廊2つを回る。メーンは風光明媚なところでアーティストコロニーが沢山あってどんな小さな街にも沢山の画廊があり、それぞれがかなり充実している。

夕食はタイレストランにて。