月曜から次男がインターンを始める。インターンと言っても医学部のそれではなくて、弁護士、ソーシャルワーカーのお手伝いである。大学と福祉関係組織が一緒になって大学生のために仕事の経験を提供する。こちらの大学生は、この経験が将来の職探しに有利なため競って名のある所でのインターンシップを探す。無給も辞さない。履歴書に○○でインターンと書くハクが付くのだ(あのクリントンで有名になったモニカルインスキーも確かワシントンDCでインターンをしていた。)


次男は春学期に面接を何度がトライしてYWCAの「虐待された女性」のためのサービス部門でのインターンの職を得た。不運な女性から聞き取りをし、福祉プログラムを紹介したり、夫やボーイフレンドが家に近づかないようにDV法に基づいて(接近)禁止命令を出してもらうよう警察に書類を出す手伝いをする。きっと今まで知らなかった社会の側面に接することになると思う。


今日はその次男の仕事用の洋服を買いに行った。ジーンズにTシャツではまずいのだ。ネクタイはしなくていいらしいのだが、せめてチノパンとポロシャツは必需品らしい。パンツ2枚、ポロシャツ1枚、半袖シャツ1枚、ベルトを買うのに3時間以上かかった。たかだかパンツといっても本当に色々な種類があるものだ!夫も長男も自分で買い物をするので知らないことが多く、今回はかなり学習をした。