長男が高校時代の友達7人とヨーロッパへの旅に発った。行き先はイギリス、イタリア、ドイツ。バックパックを担いでユースホステルを泊まり歩く。大学時代の夏休みはアルバイトや研究室の仕事で旅行もできなかったので楽しんで来てほしい。



今回のインドネシア地震でプランバナン寺院(9世紀のヒンズー教の寺院)がかなり打撃を受けたらしい。2000年に東京で仕事をした後、たまたま同時に日本でコンフェレンスがあった夫と合流し、息子達も一緒にバリ島とインドネシアに行った。ジョージャカルタでは昼間はだらだらと汗を流しながらプランバナンとボルボドア寺院(仏教)を見物し、夜はラーマーヤナを元にした野外オペラを見た。今振り返ると「あれは本当だったのだろうか」と思うような不思議な体験だった。一度行ったことのある場所での災害のニュースはやはりとてもつらく感じる。

(写真はライラックの近影)